2015年10月07日

ご使用は計画的に/はる

「ご使用は計画的に」/「はる」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5891381

上記はPixivの作品ページをパソコンから閲覧した際に右下に表示されているシェア用の記載をそのままコピー&ペーストしたものであり、Pixivの規約上作品のシェアは問題がない行為であると考えます。
万が一この記事に通報されるなどして非公開にされてしまった場合、通報者が誰であったとしてもすべては作者の責任であると解釈し、保存してあるリンク先の作品そのもののプリントアウトを公式宛・コラボ先宛・登場刀剣の所有先宛に送付します。作品・作者を守りたい方は通報するのではなく作者に連絡して不備の修正を促すようにしてください。
また「晒されたのでマイピク(非公開)にします」など自分は悪くないのに晒されたという反応をした上でマイピク化・非公開化したものについても上記のような措置を取ります

またこちらの記事にはキャプション・タグ等に対しての指摘が含まれ、閲覧される方によっては不快になる表現があります。そのため耐性がない方の閲覧はご遠慮ください。

それでも良い、という方は[続きを読む]のクリックをお願いします。



ご使用は計画的に

こちらは2015/10/7 19:20時点のキャプチャです。

作者のつけたタグ→刀剣乱舞、ブラック本丸、女審神者、ヘイト創作、特殊設定
読者のつけたタグ→続きを重傷待機

以下、キャプションの引用です。

ブラック本丸引き継いだはいいけど本丸の引きニート刀剣男士の代わりに出陣、遠征してるうちに使ってた無銘の刀と混じり合って刀剣化していく女審神者のお話。設定うまく生かせてないです。続きは余力があれば…。

そういえば8月から大和国でとうらぶ始めました。一ヶ月は経ちますが未だにおじじと小狐丸がきません。大太刀もぱっぱだけです。泣きたい。

刀剣男士が前任から虐げられていた描写、現審神者に対しての刀剣男士の暴力描写があるため、ブラック本丸、ヘイト創作のタグをつけています。閲覧の際はご注意ください。

未プレイで書いていた作者さんがやっと刀剣乱舞を始められたとのこと。
原作があまりにも二次創作と違っていて驚かれたのではないでしょうか?

まず、こうした作品には刀剣乱舞タグは相応しくありません。主人公が作者の設定したキャラクターという時点でかなり人を選ぶ内容になっているためです。代わりにつけるタグは創剣乱舞が良いと思います。

また刀剣男士の暴力描写があるのは「ブラック男士」であってブラック本丸タグは間違いです。どうしてもブラック本丸系のタグを入れたいなら「元ブラック本丸」です。
ヘイト創作タグの意味も勘違いしています。刀剣男士のことが嫌いならそのようにキャプションに記載なさるのが良いと思いますし、原作タグは外しましょう。

見ていて私も泣きたかったです。未だにこうした作品があることに驚きと涙を禁じえません。


wasanbon_tkrb at 19:46コメント(1)

コメント一覧

1. Posted by はる   2015年10月07日 23:37
はじめまして、はると申します。
今回他の方から連絡を頂き、こちらの記事を拝読させていただきました。
私自身きちんとタグについての理解ができていなかっただけでなく、キャプション、ワンクッションページの注意書きの記載も不十分でした。ご指摘いただいた内容を見返してみると、読者の方への配慮が足りず完全な私の落ち度であると思います。
現在、ご指摘いただいたようにタグの削除、追加、キャプションやワンクッションページの修正、追加を行いました。
他の方に続くようで申し訳ないのですが、スクリーンショットなど削除できる範囲で構いませんので削除していただけないでしょうか。不可能でしたら今の状態で構いません。
これからはもう一度自分の作品と向き合い、今後このようなことがないように心がけたいと思います。お忙しいなか申し訳ありませんでした。
長文乱文失礼いたしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

wasanbon_tkrb

最新コメント
  • ライブドアブログ