2015年10月05日

「全員殺す」/エレナ@ついったー

「「全員殺す」」/「エレナ@ついったー」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5184280

上記はPixivの作品ページをパソコンから閲覧した際に右下に表示されているシェア用の記載をそのままコピー&ペーストしたものであり、Pixivの規約上作品のシェアは問題がない行為であると考えます。
万が一この記事に通報されるなどして非公開にされてしまった場合、通報者が誰であったとしてもすべては作者の責任であると解釈し、保存してあるリンク先の作品そのもののプリントアウトを公式宛・コラボ先宛・登場刀剣の所有先宛に送付します。作品・作者を守りたい方は通報するのではなく作者に連絡して不備の修正を促すようにしてください。
また「晒されたのでマイピク(非公開)にします」など自分は悪くないのに晒されたという反応をした上でマイピク化・非公開化したものについても上記のような措置を取ります

またこちらの記事にはキャプション・タグ等に対しての指摘が含まれ、閲覧される方によっては不快になる表現があります。そのため耐性がない方の閲覧はご遠慮ください。

それでも良い、という方は[続きを読む]のクリックをお願いします。



キャプション・タグ・ワンクッションのスクリーンショットは2015/10/5 18:35時点のものです。
スクリーンショットは作者様からのご依頼により削除させていただきました。(2015/10/7 9:25)
下記は2015/10/5 18:35時点における情報です。

作者のつけたタグ→刀剣乱夢、女審神者、ブラック本丸
読者のつけたタグ→ヘイト創作、世紀末覇者系審神者(カンスト)、もう審神者だけでいいんじゃないかな、女子力(物理)、審神者に勝てるのは審神者だけだ、ぅゎ審神者っょぃ、さにらぶ

※現在タグはロックされているため編集ができなくなっています

以下キャプション引用

容姿平凡頭脳平凡霊力平凡の三拍子揃った審神者が兄姉のどちらかが行くはずだったブラック本丸に行かされたけど、無双しまくる話。彼女は武術に関しては化 け物だったのです。 ◆割とアグレッシブが行き過ぎた審神者が刀剣男士をフルボッコにしてますのでそういうのが苦手な方はお引取りください。審神者は割と 馬鹿です。

※刀剣男士が審神者にフルボッコされる描写がありますので苦手な方はお引取りください。読む人によってはキャラヘイトに見える可能性もありますのでご注意ください。読んだ後の批判は受け付けかねます。

4/17 たくさんの評価、ブクマ、コメントありがとうございます!コメントは一人一人返信は行ってませんがきちんと読ませていただいております。シリーズものにしたいのでのんびり続きをお待ちいただければと思います。
正直ここまで皆様に読んでいただけると思っていませんでしたのでびっくりでした。色々とおかしなところがあると思いますがよろしくお願いします。

※役不足→力不足に直しました。そう、役不足の意味はその人の実力よりも低い仕事を任された時に使う言葉でございます。コメントにて指摘、ありがとうございます!

4/18
※正確→性格。誤字指摘ありがとうございます。予測変換が時々あらぶっておりました。

4/17 女子人気88位、デイリー17位
4/18 女子人気1位、男子人気16位、デイリー1位

驚くべき数字でしたすみませんありがとうございます。
誤字はそのうち直します…!報告ありがとうございます!

※コメントいただきましてワンクッションページを設けます。何やらアプリではキャプションが表示されないとか…?聞くと非公式のアプリではキャプションを省くそうで…。でも、自衛したいという人はちゃんとキャプション読みましょうね…。

指摘に対してもキャプションで反応を示し、あらすじも明記され、ワンクッションもちゃんとあり、一見すると問題ないかのように見えるだけにタグの誤用が残念です。

ありがちなブラック本丸ネタと作者様も書いていらっしゃいますが、実際には元ブラック本丸の話なのでブラック本丸タグは適切ではありません。元ブラック本丸かブラック男士、もしくはその併用が適切でしょう。
また戦闘系審神者(※出陣した女審神者が歴史修正主義者を倒して帰ってきたという描写あり)ですので、可能であれば不要なタグを削除の上で戦闘系審神者タグを追加なさった方が良いと思います。

作品自体は楽しく拝読させていただいただけに残念です。

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2015年10月06日 20:57
ブログ製作者様に質問です。
コラボ先や公式に通報とは、具体的にどのような文面で行うおつもりなのでしょうか?
注意文不足の作品でトラウマスイッチを押された自分としては、これで棲み分けが進むのなら基本的には賛成なのですが、場合によっては二次創作作品の製作者ではなく、通報者本人が罰せられる可能性があるのではないかと不安に思えたので
2. Posted by エレナ   2015年10月06日 23:51
初めまして。エレナと申します。
他の方からこちらのお話を聞いて読ませていただきました。
最後の方に書かれていたタグの誤用についてもこの記事を読んでタグを訂正、キャプション・ワンクッションページ等一部訂正させていただきました。
可能であればで構わないのですが、スクショ等を消して頂ければと思います。
あと、タグの誤用が残念です、と書かれておりましたが、製作者様のように丁寧にここがこうだからこのタグの方が適切ですと仰ってくれるとこちらといたしましてもありがたいことですので、こちらで書く前に一報頂ければタグの誤用に早めに気づくことが出来るのではないかと考えておりました。もちろんただの感想としてここに記載されたのであればとんだ見当違いなのですが…。
まだ終息を見せないヘイト創作問題でお忙しいとは思いますが、検討していただければ幸いと思います。
長文、失礼いたしました。              エレナ
3. Posted by 和三盆   2015年10月07日 09:30
エレナ様>
コメントありがとうございます。スクリーンショットを削除させていただきました。
本当は私も作者様にそのように誤用について促していければと思っていたのですが、アカウント停止×3(3つはそれぞれ別のアカウントで、うち2つは作品を投稿していたアカウントです)を受けたこともあり直接の接触そのものが危険なケースも多いのだと解釈し、Pixivアカウントとはつながっていないサービスで情報を発信するしかない…と考えています。
ヘイト創作問題が収束を見せてくれれば、と願うばかりです。

名無し様>
私は関係各所を脅迫するつもりは一切なく、業務妨害をするつもりもありません。ただ事実に関してお知らせし、その後どう考えられるかについては皆様のご自由に、とは思っています。ですので私が罰せられることはありませんでしょう。
法的な部分に関しても踏まえた上で文面は練りますのでご安心ください。少なくとも「私が」逮捕されることはないと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

wasanbon_tkrb

最新コメント
  • ライブドアブログ